2018年6月26日火曜日

釣り調査隊がいく~トローリング~

本日26日(水)、釣り調査でトローリングに行ってきました。

事前にあちらこちらから情報収集するも、やはりここ数日のトローリング釣果は
寂しいようで、期待が薄い中の出港となりそうです。
それでも前日に「人工衛星NOAAの海水温分布画像」で潮をチェックすると若干ではありますが東から黒潮の反転流がうっすら差し込んでいるではありませんか!
気を取り直し、意気揚々と出港!

カジキがいましたよ!、小型のクロカワ。ばっちりルアーを咥えて300mほどのファーストラン! ファイトするも残念ながら10分足らずでフックオフ。
うーん、なかなか難しい。次は頑張ります。
潮は、クリア(緑っけ無)で水も浮いていない感じですが少し薄いです。
もっと強い反流の流入に期待したいです。

以下 本日のカジキHIT情報
ポジション:20-19(高松の西へり)PM12:30 水温23.8~24.0

カツオは獲れませんでした(写真はソウダ)、漁師さんはキャッチしてました。
何が違うのか、やはり上手です。安乗海溝のかなり手前で漁師さんは引いてました。
的矢沖と安乗海溝の間くらいで驚くほどタカで獲ってるようです。