2019年7月9日火曜日

神島

みなさまこんにちは。
本日は、神島上陸のお話をします。
三島由紀夫の小説「潮騒」のモデルになった、渥美半島の先にある島です。
今回私は、4度目の上陸です。

当日、昼食でお世話になった、山海荘さんの1,600円ランチです。
鯛と鯵の刺身、カサゴと鯵とブリのアラの煮つけ、タコ飯、豚汁、小鉢
ボリュームたっぷりで、満腹感半端なかったです。


神島の見どころを、ちょこっと紹介
監的哨跡
監的哨上部からの景色(渥美半島望)

遊歩道
カルスト地形

島一周で1時間半程でした。見どころは島の南部に点在しています。
散策道も整備されて、以前と比べ歩き易くなっていました。

最後になりましたが、今回神島北側で数頭のイルカに遭遇しました。
私は湾内でイルカを生で見るのが初めてでしたので、
嬉しい体験でした。
(撮影が難しく、見にくくて申し訳ありません。)

湾内の潮目には、昨今の雨の影響で
流木等の浮遊物が沢山ありましたので、
航行の際は十分に気を付けてください。

******

ヨット・ボートの保管、ご相談は
蒲郡 ラグナマリーナへ
TEL:0533-58-2950