2014年10月29日水曜日

珍客現る

みなさん、こんにちは。

今日のマリーナは昨日の強風が残り、午前中は沖のほうで白波が出ていましたが、夕方になるにつれ、穏やかになってきています。

16:00過ぎでたいへん静かです。


さて、またまたマリーナに珍客が現れました。

スナメリです!


今回は白っぽい色だったので、わかりやすくカメラに収められました。
2頭確認できましたが、夫婦ですかね・・・?


マリーナの南海面で漁船がペアになって網を曳いて魚を採る
二艘曳きが盛んに行われています。

察するにスナメリのエサがマリーナ近くに群れていて
スナメリも漁船もその魚を目当てに集まってきているのでしょう。

ボートでは遠くのほうからしか見られませんが、
ヨットで帆走していると一緒についてきてくれるんです!
以前帆走していた時に笑いながらついてきてくれたメリー!

笑っているような顔がまたかわいいんですよね!

海でスナメリを見かけても無理に追いかけたりせずに、優しく見守ってあげてくださいね。

寒くなる前に、秋のクルージングをゆったりと楽しみましょう!