2016年1月26日火曜日

低温注意報

みなさん、こんにちは。

今日もぐっと寒く、マリーナの最高気温は5.7℃でした。

冬ですね!


◆本日のマリーナ◆
(16:50)

天気 晴れ
風速 4.0m/s
風向 西北西
気温 5.2℃
湿度 15.7%
気圧 1025.8hPa

乾燥注意報

低温注意報



あまり聞き慣れない「低温注意報」・・・?

乾燥注意報は火災に気を付けよう!となるのですが、低温注意報は何を気を付けたらよいのでしょうか??

気象庁のサイトで調べてみました。

●低温注意報●
低温注意報は、低温により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表します。具体的には、低温のために農作物などに著しい被害が発生したり、冬季の水道管凍結や破裂による著しい被害の起こるおそれがあるときに発表します。

なるほど。

蒲郡は他の地域と比べてみかんも育てられるほど温暖地域だと思っていましたが、さすがにこの寒さでは低温注意報が出てしまいましたね。

水道管の凍結・破裂、路面凍結に注意が必要です。


乾燥注意報も出ていますので、火の元には十分に気を付けましょう!

* 373 *