2019年2月19日火曜日

安全推進マリーナ

皆様こんにちは。
本日のマリーナは雨です。
ですが、予報どおり暖かいです。
今週は天気が崩れる日が多くありそう・・・
また花粉も飛び始めているみたいなので、花粉症の方は
早めの対策をして快適に過ごしてください!!
花粉症でない方もいつ花粉症になるか分かりません。
気をつけてください!!

さて、本日は「安全推進マリーナ」についてです。
皆様知ってました?
ラグナマリーナが安全推進マリーナだということ。
安全推進マリーナとは「会員様へ対して、安全対策や自主的な安全活動
及び自助・共助の取り組みを積極的に行うマリーナ」のことです。

昨日はその講習会が行われました。

その中でも皆様に知っていただきたいことをピックアップしてお伝えいたします。

まず海上保安庁の救助要請で一番多い要請は
「衝突・乗り上げ事故」だそうです。
これは【見張りの不十分】や【居眠り運転】で起こってしまう事故です。

過去にも花火を見るときに停泊をし、流されているのにも気づかず
定置網に引っかかってしまった事故や
防波堤に気づかずに突っ込んでしまった事例があるそうです。

そして、次にライフジャケット。
昨年2月より法律も厳しくなったように、命を守る上で一番重要なアイテムです。
必ず桜マークが入っているもの、そして体にあったものを選ばないと
いざ必要なときに開かなかったり、開いたもののライフジャケットだけ浮いてしまって
体が沈んでしまうという事例もあったそうです。


実際にライフジャケットが膨らむまで2秒ほどの時間がかかってしまうので
その間にパニックになってしまうこともあるそう。

ライフジャケット着用の際は体にあったもの、
そして日々の点検で異常がないことをお確かめの上着用してください。

また船に乗られる際は必ず運行前点検をしましょう。
そしてその中でライフジャケットの点検も一緒にしましょう!!