2018年2月26日月曜日

船舶免許更新に行ってきました

皆様こんにちは。
昨日は天気も曇り空で寒い日でしたが、
今日は日差しもポカポカ!
まさにメンテナンス日和な一日です。


私事ではありますが、昨日小型船舶免許の更新に行ってまいりました!
実は今回が初めてでしたので、少し緊張気味でした。
講習は話が約40分とビデオが約20分の全部で1時間程度の講習でしたが
すごく中身の濃いものでした。
免許を取って5年も過ぎてしまうと
恥ずかしながら忘れてしまってたことも
多くありましたので、とても勉強になった1時間でした。

中でも普段、常に仕事として船に乗っている方たちより
プレジャーで利用する方達のほうが
「トラブル」や「事故」が多いとのことです。

そのトラブルは日ごろのメンテナンスや、運行前点検で防げるものが
大半だということをおっしゃっておりました。
(バッテリー上がりや燃料不足でのエンジントラブルなど)

皆様も細かい確認を忘れずに、そしてライフジャケットの着用は必ず行いましょう。