2015年10月19日月曜日

LMBCまんが漁体験

みなさん、こんにちは。

今日も予報どおり晴れです。最近海況の穏やかな日が続きます。

台風も沖でうろうろしているようですので、なんだか落ち着きませんね。


さて、昨日10月18日(日)にラグナマリーナボートクラブによります

まんが漁体験 

が、開催されました~!

本日お世話になりました漁船は三河湾の底引き漁法「まんが漁」をしている辰巳丸さん。
人気イベントで、今回は15名の皆様に参加していただきました。

朝の出港で、海況もたいへん良かったので、みなさのテンションも上がり底引きが始まる前からアルコールが進みます・・・。

狙う獲物はシャコ・車えび・渡り蟹・舌平目・カレイ・赤貝などなど





途中獲れたエイや赤貝を漁師さんが捌いてくれて、美味しくいただきました。
あるオーナーは、元板前の血が騒いだのか、カレイを見事に捌いてみんなに振舞ったりして大盛り上がり!

怖がっていたお子様も、だんだん慣れてヒトデの収集に集中です。
ワタリガニも平気でつかめちゃいます。


底引きの網の中には残念ながらゴミも混ざっていました。
これらも回収し、みんなで海の美化活動です。

誰でも参加できるまんが漁。予約も取れますので、詳しくは辰巳丸さんのHPへ!

辰巳丸ホームページ→コチラ


ラグナマリーナでは、いろいろなイベントを通して皆さんにお楽しみいただいております。
すでにボート・ヨットを所有している方、これから購入を考えている方、ラグナマリーナの仲間になって、一緒に海の遊びを楽しみませんか?

* 373 *