2018年8月23日木曜日

台風

みなさまこんにちは。
「暑さ寒さも彼岸まで。」と云われてますが、まだまだ夏真っ盛りのマリーナです。
先週台風19号が発生しましたね…からの20号が発生し、四国上陸のコースです。

「今年は台風が多くない?」と思い、過去10年の記録を調べてみました。
(2018年は、8/23日までの記録です。)

ごらんの通り今年は、当たり年みたいです・・・
(まったく嬉しくないですが…。)


8月23日現在20個の台風が発生しており、過去10年間で最も多い事が分かりました。

因みに統計期間1951~2017年の中で
観測史上最多は、1967年 39個 
   最少は、2010年 14個

今年は、東から西に横断した12号や、今回のアベック台風19,20号等々
10月末までに30号かも?な勢いですね。


台風対策時の増し舫をしていると、
係留ロープの劣化が多々見られますので、
愛艇のロープのご確認をお願いします。