2018年10月15日月曜日

ボートクラブイベントが行われました。

皆様こんにちは!!
すっかり秋の気候になりましたね!!
朝晩はほんとに寒くて・・・
しかし日中はいい気候になり、釣りをするにもセーリングをするにも
ちょうどいい気候だとおもいますよ!!
皆様もぜひマリーナへお越しください。

さてさて、昨日ボートクラブイベント『まんが漁』が行われました。
三河湾の伝統的な漁のまんが漁。
実は私は、初めて参加させていただきました!!

見にくいですが、網の下にある鍬を海底に着け
砂底をかき混ぜながら獲物を取る漁です。
この下についている鍬のことを『まんが』と言うそうです。

網を上げると海底からこんなにもたくさん!!!!!!
そこから選別をし、今回はワタリガニ・シャコ・車えび・コチ
舌ビラメ・赤貝などの獲物が取れました!!

ワタリガニのサイズも大きく、かなりの迫力がありました。
ワタリガニは、一人あたり8匹ほど持って帰れるくらいの量でした!!

今回もお世話になりました『辰巳丸』様、ありがとうございました。

また、実際に乗ると漁船の動き方などが良く分かるので
普段プレジャーボートでどのように注意しなければいけないのか
というのもすごく理解できると思います。

辰巳丸様は観光漁業をやられておりますので
一度仲間内で誘い合って体験してみてはいかがでしょうか!!

観光漁業・遊漁船【辰巳丸】のホームページはこちら