2018年10月21日日曜日

寄港地探検~尾鷲・熊野古道~

みなさん、こんにちは。

先日、三重県 尾鷲港 まで行ってきました。

尾鷲は日本一降水量が多く年間降水量は東京の二倍以上にもなるそうですよ!

少々雨の不安もありましたがなんとか天気は持ちました。

船を泊めた後、熊野古道センターまで移動。

館内は木のいい香りで満ちていました!


センターの方に教えてもらい、はじめて知ったのですが

熊野古道に入るには場所は限られているそうで最寄の

馬越峠の登り口まで移動。


 熊野古道内に入ると石畳の道が続きます。

尾鷲の雨が多い土地柄の為、歩きやすいよう石畳にしたそうですよ。

道中は急な上り坂が続くので骨の折れるような思いをしました・・・





残念ながら山頂まではスタッフの体力がもたず断念・・・


いい汗をかいたので、最後は温泉にて一息です。


皆さんもぜひ、山と海の恵みを満喫しに
尾鷲港へクルージングされてみてはいかがでしょうか?