2018年10月30日火曜日

寄港地調査~お伊勢参り~

皆様こんにちは!!
もうすぐ11月です。
今年もあと2ヶ月で終わってしまいます・・・
一年はあっというまですね!!

さてさて、前回の寄港地調査『ゴーリキ・マリンビレッジ』編の続きです!!
お伊勢参りをするべく『海の駅 神社』へ!!
ゴーリキマリンビレッジから数十分の場所ですので
またまた川を遡上するコースとなりますので安全には十分お気をつけください。
赤い橋の手前が桟橋になりますので、
赤い橋を目印にしていただくと分かりやすいと思います!!
事前連絡を入れれば、桟橋までロープを取りにに来ていただけます。

そこからタクシーで目的地周辺のホテルへ向かい、晩御飯へ。

外宮周辺の『網元食堂』へお邪魔しました!!
三重県の地酒や、おいしい伊勢志摩の地物料理を楽しめるお店です!!

サザエのお造りや青さの出し巻き、私は初めて食べたのですが『サメのたれ』という
ちょっと変わったものまでありました!!
サメのたれというのは取れたサメを船上で捌き、
塩水につけたもののことを言うそうです。

伊勢では取れた魚はすべて食べるという風習があるそうです。

食べてばかりですが、この日はこれにて終了!!
翌日お伊勢参りに行って来たので、また後日ブログにてUP致します!!