2018年5月2日水曜日

寄港地研修Vol.3 ≪海女さんの魔除け、ドーマン・セーマン≫

みなさま、こんにちは!

明日からはゴールデンウィーク後半。
予報では天気も恵まれなさそうです・・・
日付3日(木)4日(金)5日(土)6日(日)7日(月)8日(火)
天気雨後くもり雨後くもり雨後くもりくもり晴れ時々くもり晴れ時々くもり晴れ時々くもりくもり時々晴れくもり時々晴れくもり時々晴れくもり一時雨くもり一時雨くもり一時雨くもり
降水確率90%40%10%30%50%40%
最低気温
(蒲郡)
15℃13℃12℃14℃17℃17℃
最高気温
(蒲郡)
21℃19℃23℃24℃21℃23℃

さてさて、寄港地調査Vol.3です!
2日目のお昼の寄港地は「相差漁港」。
的矢湾を出て、ラグナマリーナ方面へ回り込んだ場所にある漁港です。

ここでの目的は『相差かまど おぜごさん』での海女小屋体験です!
以前から気になっていたのですが、初めて訪問しました!


海女小屋の中では、実際の海女さんが料理を提供してくださり、
漁に関するお話をしてくれるなど、とても活気が溢れていました。
当日は満席でしたので、行かれる際は予約が必要です。

近くには、「海女文化資料館」というものがあり、
実際の漁具を触れたり、海女の歴史を知ることができました。
タイトルの「ドーマン・セーマン」は
無事に戻ってこれるようにという意味の「魔除け」みたいです。

この文化資料館のすぐそばには「石神さま」と呼ばれ、
女性の願いなら「必ずひとつはかなえてくれる」という神社もありました!
女性のゲストを連れて行くと、喜ばれるかもしれませんね!

今回行った、波切漁港、的矢湾、相差漁港では、
すべての入り口に魚網が設置されていましたので、
行かれる際は「見張りの徹底」をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。