2017年6月16日金曜日

仏島

三河湾に浮かぶ無人島のひとつでもある仏島。
三河大島の南にあります。


なんとこの仏島
なんと「まんが日本昔ばなし」にも登場しています。
「まんが日本昔ばなし」とは
私が幼いころ放送されていたテレビアニメです。
私もよく見ていました。
エンディング曲が懐かしいです。

いいな~♪ いいな~♪ に~んげんっていいな~♪
ぼくもかえ~ろ♪ おうちへかえろ♪ でんでんでんぐりかえって
バイ バイ バイ~♪

と…そんな日本昔ばなし
調べてみると
993話 放送日19871128日に
 仏島 ありました。

昔、三河の沖合いに、引き潮の時だけ顔を出す岩だらけの島があった。
この島の周りは潮の流れが速く、暗礁も多いので、
たくさんの船が座礁、沈没して
・・・と続くのですが。
作品は結構シリアスです。

昔話とは、昔の人たちの思い入れが凝縮して
代々受け継いでできたお話といいます。
この作品は仏島周辺海域の危険を
教えてくれているのでしょうか。

けれど話として語り継がれたもので
その場所には何も残っていないものだとおもっていたのですが、
はなしの通り仏島には本当に石塔が建っています。

誰が建てたのでしょう…
いつ建ったのでしょう…




皆さん!
三河大島周辺を航行する際、
小島から仏島周辺の岩礁群は白波が立ち
写真の通り岩礁群が頭を出しています。
また三河大島と小島の間の通り抜けはできません。

周辺を航行する際は充分注意が必要です。
お気を付けください。